#53

保育室の木質化が子供の活動力を高めた可能性があるとの報告があります

学習・生育面の効果 子供の活動力を高める効果

掲載情報の概要

企業の保育ルームの壁面とカウンターを木質化し、その前後の子供の行動を観察し動線を分析しました。木質化直後は、木質化した付近に動線が集まっていました。木の内装が子供の活動量を増やした可能性も考えられます。また、学童保育所の内装を木質化し、小学生に簡易な計算テストを実施した調査では、木質空間と非木質空間を比較すると、回答数、正答数とも木質空間が上回っていました。

目次

企業の保育ルームの壁面とカウンターを木質化し、その前後の子供の行動を観察し動線を分析しました。木質化前は静かな遊びを多く行っていたため、活動量は多くありませんでした(図1①)。木質化直後は、壁に新しい木製玩具を導入したことの影響も考えられますが、木質化した付近に動線が集まっていました(図1②)。玩具に慣れたと考えられる1 ヶ月後(図1③)は、部屋全体に活動範囲が広がり活動量も増えたことから、新しい玩具だけではなく、木の内装が子供の活動量を増やした可能性も考えられます。

【図1】木質化前後の保育ルームにおける子供の活動動線図

また、学童保育所の内装を木質化し、小学生に簡易な計算テストを実施した調査では、木質空間と非木質空間を比較すると、回答数、正答数とも木質空間が上回っていました(図2)。別の小学校の児童を対象に実施したアンケートでも、木質空間は「集中力」「リラックス」で「そう思う」「ややそう思う」という回答が木質化空間の方が多く、80%以上となっていました。このことから、子供を対象とした施設の内装木質化が子供の活動力や集中力を高める可能性が示唆されました。

【図2】木質化/非木質化した学童保育所における小学生の簡易計算テストのスコア 

掲載情報の詳細

論文元/参考文献1
建物の内装木質化のすすめ-科学的データが示す内装木質化の効果- 2024年3月発行 公益財団法人 日本住宅・木材技術センター https://www.howtec.or.jp/files/libs/5636/202409201927031749.pdf
論文元/参考文献2
出典/菅沼 久実、坂口 大史:空間の木質化による子どもの活動量の変化に関する研究、日本建築学会大会学術講演梗概集、環境工学I、899-900、2022 https://www.aij.or.jp/paper/detail.html?productId=673623
論文元/参考文献3
出典/坂口 大史: 令和3年度「内装木質化等の効果実証事例集」、公益財団法人日本住宅・木材技術センター発行、2021 https://www.howtec.or.jp/files/libs/3706/202105271106396140.pdf
JWDA公開日
確認中...
ダウンロード